形の面白い山野草たち~


バラやクレマが咲きだす前に、
山野草たちの撮りためた写真をアップしておかなくっちゃ!
(もう、没になったものも多数ありますが・・・ごめん)



これは、種です~
面白いでしょう~?
何の種かわかります?
watermarked-DSC02706 (2)
セリバオウレン です。
お花からは、想像できないですね。



この♡型の葉っぱ、かわいいでしょう~♪
watermarked-DSC02828 (2)
はい、これはイカリソウの葉っぱ。
お花はこの下で咲いてました。



マイヅルソウ 舞鶴草 と書きます。
watermarked-DSC02814 (2)
鶴が2枚の羽を広げたような葉の形から、命名されたようです。
お花も、なんてチャーミング!



これは、山野草というより、雑草~?
でも、大好きで、毎年カメラを向けたくなります~
watermarked-DSC02388 (2)
カラスビシャク。





オシャレな、○○オダマキと名の付くものはたくさんあります。
わたしの庭にもたくさんお迎えして、
それぞれ華やかな雰囲気を作ってくれてはいますが、、

やはり、これは、外せないでしょう!、
watermarked-DSC02736 (2)
王道を行く ミヤマオダマキ
(色は、うまく出せませ~ん)


関連記事