バラ庭を置いて、東京へ


なんと、今日は、結婚式のため 日帰りで東京へ!

watermarked-DSC01654 (2)

ステキな花嫁さんでした。
末永くお幸せに。

ここは六本木
ホテル・リッツカールトン東京
watermarked-DSC01663 (2)

新郎新婦のステージの両脇にある 生けられた木の枝が気になり、
聞いてみましたら、なんと
「ドウダンツツジ」
どちらのお宅にもある剪定されいつも丸くなっている、
あのドウダンツツジ?と、びっくり!
「和」の象徴的な木の葉っぱが、どうして、リッツカールトンに~?
と、摩訶不思議。


でも、
・・・中国では同種のものが正月(春節)に咲くため、
            縁起が良いとされている・・・
のだそうです。
それなら納得ですね。
それにしても、
剪定しないと、しだれるほどの
オシャレな枝ぶりとなるのですね。


朝一番の、6時10分の新幹線に乗り、
素敵な花嫁さんを祝福し、
帰りに飛び乗ったはやぶさ新幹線は、なんと、満席!!

立ち席のままの往路となりました。
老体にこたえます。(仙台からは座れましたが、、、)


でも家に着くと

夕日に照らされた
シランとバーガンディアイスバーグや
watermarked-DSC03996 (2)
きらきら光る プロスペリティが出迎えてくれました。

watermarked-DSC04007 (2)
そして、庭を巡ると
寒さで開花が遅れていた蕾たちがたくさん花開き、
またまた驚くほどの夢の世界に変身していました~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日6/6(月) めんこいテレビ 
夜6時15分ころからの mitみんなのニュースのなかで、
初夏の風景として 先日のわたしの庭の映像が流されるようです。

早咲きのものだけですが、どんなお庭に撮られたのでしょう?
テレビ慣れしていないわたしの映像は、いつもながら、スルーしてほしいです
あ~恥ずかしい。







関連記事