梅雨入りですって。まだまだイベントはありますのに~


「今日、東北地方が梅雨入りしたとみられる」
と発表されました。

watermarked-DSC04787 (2)


昨日で一応オープンガーデンは終了しました。


今年初の試み、
「オープン日の 突然のネット告知」

にもかかわらず、
たくさんの方に来ていただきました。
皆さんの笑顔に出会え、1年間の苦労が報われ、
こちらも、幸せな時間を過ごすことができました。
心からお庭の好きな方たちとの語らい、
こんなに楽しいことはありません。

そのうち、また、2016 オープンガーデンをまとめてみますね。



watermarked-DSC04774 (2)

とは言いながらも、イベントはまだまだ続きます。

今朝いらした40人の方たちは、雨の中、傘をさしながらの見学で、
しかも、小径に隙間なく立たれたままで、
イブハトの庭の伝えたい魅力、1割もわからないままではなかったかしら?
と少々残念でした。



watermarked-DSC04766 (2)

昨日、最終日にいらした方たちは、
ゆっくりと、満喫していってくださったと思われます。


なぜか、昨日は、盛岡の方たちより、花巻、北上、遠野、
と南方面の方たちが多かった、のには不思議でした。



watermarked-DSC04786 (2)

お母さまを連れていらした いつも来てくださる方、
お写真、うまく撮れましたでしょうか?
ご年配の方の喜ばれる笑顔を見ますと、
いつもわたしの母を思い出します。


何度もいらしてくださる花巻のSさま、
予定の調整がうまくいって良かったですこと。


暑い中、汗だくになりながらお孫さんをおんぶしながらも、見てくださった方。
それ、わたしにはまねできません。
お庭に対する情熱が、並々ならぬものを感じました。




watermarked-DSC04697 (2)-1

遠野から、電車、タクシーを乗り継いでまで来てくださった方。
遠いところありがとうございます。

鳥のお話でも盛り上がった U様、今度写真展に伺います。楽しみです。

暑い中、公民館から歩いてきてくださった花巻、星が丘の方、
お写真撮れなったのは、残念でした~

小学生のかわいい女の子を連れた
北上のご家族の方々にも喜んでいただけたようです。
女の子が、ゲーム機についたカメラで カシャッ!、カシャッ!
と簡単に写真を撮っているのには、驚きました。
そういう時代なんですね。 

松園からいらしてくださいましたYさまご夫妻、
何か、参考になるところ、ありましたでしょうか?
わたしも悩んで、失敗して、の繰り返しでした。
がんばってくださいね~


あまりお話しできなかった方々もいらっしゃいますが、
楽しんでいただけたと思います。


watermarked-DSC04737 (2)

来年も、公開できるよう、
庭整備で 酷使され続け痛んだ膝を なんとか回復させなければ!


watermarked-DSC04859 (2)-1

と言いながら、
明日も東京からお客様がいらっしゃいます。

明日は、晴れますように。


この雨で、明日朝の庭整備は、また大変なことになりそうです!

まだまだ、頑張らなくっちゃ!




関連記事