アジサイの装飾花って?


アジサイについて、ちょっと豆知識。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ガクアジサイ」の周りにあるものが、花ではなくて、
「ガク」というのは
知られていますよね?
watermarked-DSC06327 (2)
それを「装飾花」と言います。


そして、真ん中が花(両性花)なんです。

watermarked-DSC06330 (2)

拡大してみますと、
ほら、花が開いてますね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ガクアジサイではない。
「ホンアジサイ」、「西洋アジサイ」では、ほとんどが装飾花となっていますが~~

watermarked-DSC05715a.jpg
(手毬状になっていますね)


装飾花をかき分けて、中をよ~く見てみますと~

watermarked-DSC06339 (2)
ほら、小さい花が開いていました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今年、園芸店でよく見られた この変種のアジサイは
watermarked-DSC06527.jpg
装飾花が欠如した両性花だけのアジサイだったようです。


ふむふむ、
何十年とアジサイを見ていますのに、
新しい知識が増えました~


アナベルの白い房をかき分けて、中をのぞいてみてはいかがでしょう?
本物のお花が咲いていますよ~♪


関連記事