ネジバナ 今年も意外な場所に、見~つけっ!


極小花の中でも 最も好きな花のうちの一つ

「ネジバナ」
watermarked-DSC06575 (3)

今年もまた、意外な場所から顔を見せてくれました~
watermarked-DSC06581 (2)



どこで、見つけたか、わかります~?

watermarked-DSC06277 (2)


この赤いミニバラがヒントです。


watermarked-DSC06279 (2)


はい、なんと、あの庭石の上のミニバラの隣から出てきたのでした~!
信じられません!


watermarked-DSC06115 (2)


昨年までは玄関前の 鉢からだけのような記憶でしたが・・・・・
どうやって、ここに種が紛れ込んだのでしょう?
そして、咲くまでのどういう条件がピッタリ合ったのでしょう?

ネジバナは、人の手の栽培は難しいらしいので、
わたしは全く自然に任せているだけなのですが、
毎年のように、思いもよらないところから、そのお顔を見せてくれます。


ネジバナは、
どこから現れるかわからない
びっくり箱のような、ドキドキ感も併せ持つ、
小悪魔的な魅力もありますね~♪



関連記事