32種目の鳥?モズのメスが撮れました~


このごろ、モズのつがいが、餌を探しにやってきます。


こちらはモズのメス
watermarked-DSC06148 (2)

オスは目に特徴がありますが、今回、写すことはできませんでした。

オスもメスもキョロキョロして、虫を探している感じ。
きっとどこかそばで、ヒナが孵ったのでしょう。


watermarked-DSC06163 (2)

親たちはどこもかしこも(人間界も) 子育てのため 大忙しですネ!

来庭、32種目かしら?
と ちょっと期待して、過去の手帳を調べてみましたら、
平成11年にオスが来ていましたので、
顔が違っても「モズ」はオスメス関係なく1種と数えますので、
残念ながら、32種目とはなりませんね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



悲しいお話ですが、
鳥のお話の補足です。

先月後半から、ヒヨドリがヒバの木に巣を作り始め、順調に愛をはぐくみ
卵を温め始めたもよう。
ヒナの誕生はいつかしら?と家族で楽しみに待っておりました。

ところがところが、ある日、カラスがヒバの木の中に侵入!
急いで、わたしはカラスを追い払いましたが・・・・・・・・・・・・・・・・・

その後、ヒヨドリがその木にやってくることはありませんでした・・・・・・・


関連記事