ツワブキ 2種 やっと定着~?


白の斑入りが美しい ツワブキ・「浮雲錦」
寒さに弱いせいか?弱る一方でしたが、
watermarked-DSC07260 (2)


この場所で、なんとか元気になってくれて、
やっと、居場所が定まったようす。


watermarked-DSC07261 (2)


ホスタに挟まれ、窮屈そうですが、
色の組み合わせは 気に入っています。

watermarked-DSC07383 (2)

ミニ葉物のコーナーでの常連となってくれることを期待します~





こちらは、星のような黄の斑が入った「天星」
watermarked-DSC07022 (2)

10年あまり、あちらこちら移植させられかわいそうなことをしていましたが、
ここ数年は、裏の小径に定着。


隣には、フタリシズカやチョウジソウの葉と共に、
暑さの中、日陰で居心良さそうにしていますね。

おやおやっ!
木漏れ日のいたずらで、
watermarked-DSC07354 (2)  watermarked-DSC07271 (2)
左と、右と比べてみてください。
右のフタリシズカの葉に、まるで斑が入ったようですね~
おもしろ~い!


関連記事