斑入りヤブラン シルバードラゴン増殖中!



この愛らしい 花穂は 誰でしょう?
下の方が数個、花開いていますね。

watermarked-DSC09150 (2)


これは

斑入りヤブラン シルバードラゴン の花です。

watermarked-DSC08764.jpg  watermarked-DSC08941 (2)

花穂が立ち上がってきた時 蕾は白ですが、
時間がたつと、薄紫になるんですね~


ちなみにこちらは、よく見る斑入りヤブランの花穂。
watermarked-DSC09143 (2)
紫の中の黄色が、とってもキュート!




シルバードラゴンがここ盛岡でも冬越しすることが分かってから、
美しいシルバー色の葉を増やしたくて、
あちらこちらに移植し、今、増殖中。
watermarked-DSC08670.jpg

庭石の上のミニバラの周りも、元気に育っています。
黒の葉は、コクリュウ。


ついでに、この黒い実が、
watermarked-DSC08691.jpg
コクリュウの実。


それにしても、どうして、ドラゴン という名が付いたのでしょう?
あの美しい葉と、どうもイメージが合わないのですが・・・




5分後

コクリュウ   =   黒竜(龍)
シルバードラゴン =   銀竜(龍)

どちらもユリ科

ということでしょうね?
わかりましたね?


関連記事