庭の持つ、パワーを感じた9月でした~


9月も残りわずか。

watermarked-DSC09459 (2)

マチルダさんが、またしても、秋独特の濃い色で旺盛に咲いています~

じつは、
わたしにとってこの9月は、最悪の日々でした。
体調不良で、人生初?ぐらい、かなり落ち込みました。
でも、家族に助けられながら、何とかピークは乗り越えられた気がします。


watermarked-DSC09457 (2)

また、
いつも元気なマチルダさんや、
ツリバナの紅葉や
たくさんの野の花たちに、

心癒され、

順調に快復に向かっているのがわかります。
まだ、不安は抱えていますが、、、。

これが、超忙しい6月でしたら、、、と考えますと、ゾッとします。

watermarked-DSC09489 (2)

庭仕事も、できない状態でした。
これから少しずつ、整備していこうと思っています。

幸いなことに、宿根草はこれからは草紅葉を迎えるばかりで、
目だったお世話はありません。
雑草取りは、キリなく ありますが、、、。大汗~



目を背けたい葉っぱが汚れたシュート伸び放題のつるバラたちは、
庭の端にありますので、

watermarked-DSC09570 (2)
主庭の真ん中は、まあまあ、いつもの秋の風情を見せてくれています。
右下の輝いているのは、斑入りカリガネソウ。



その主庭が見える、大窓からの景色も、

watermarked-DSC09184 (2)
これほど、庭仕事が滞っても、

いつも通りのダイナミックな景色を見せてくれてくれるから
不思議です。

正面のモミジの木の奥に見える
左右に広がる赤い葉っぱは、もちろんツリバナです。


watermarked-DSC09525 (2)

この9月 大窓から見えるリバナの葉の日々の変化は、
心の不安をひと時でも忘れさせてくれるパワーを送ってくれました。
感謝です!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もう一つ、
この9月、パワーをくれたのは、大谷くんをはじめとする
日本ハムの快進撃!

優勝おめでとうございます!!

ドラマ(マンガ)を見ているような最高のシチュエーションに置かれ、

これで決めたら、優勝。しかも二ケタ10勝目。
相手は、花巻東の先輩 雄星くん。
試合展開は、味方の1点のみ。
その1点を守るために完投、零封!奪15三振!

最高の結果で締めくくってくれました!
1球1球を 真剣にドキドキしながら見ていたものですから、
かなりの疲労感。肩が凝りました。

雄星くんも、いいピッチングでした。

お墓参り等で実家に帰るたび、花巻東高校の前を通りますが、
オーラがバンバンと出ているのを感じます。


熱闘スポーツ観戦も、
かなりのパワーをいただきます。

どんな分野でも、
「感動」は、
心を豊かにしてくれるものですね~!



関連記事