非常食的、赤い実は~~?


鳥にとっての
実のもので、今の一番人気は、ピラカンサですが、

他にも、たくさん赤系の実があります。
でも、おいしいものが無くなって、他に食べるものが見当たらなくなったころ、
空腹を満たすために、食べる、いわゆる非常食的な実、です。
(人間の非常食ではないですよ。)
(鳥の世界の非常食です)


バレリーナの実
watermarked-DSC01638 (2)-1
バレリーナに関しては、後日、詳しくブログアップしますね。


何十年物?、オモトの実
watermarked-DSC01644.jpg
昨年、ヒヨが食べているのを見ました。



姫リンゴ
watermarked-DSC01691 (2)
酸っぱそう~
これも、非常食的に、食べられます。



ローズヒップ
watermarked-DSC01692 (2)
あちこち、高い所で赤く輝いています。
大きいものは、鳥の喉に詰まりそうですが、
まるまる1個、呑み込むのには、驚かされます。



これは、初お目見えかも?
watermarked-DSC01646_20161128174809655.jpg
あのテンナンショウ属 ムサシアブミの実です。
これも、鳥たちが食べるのでしょうか?

要観察です!


関連記事