シモバシラの霜柱が20センチ伸びました~


今朝は、氷点下2度。
冷え込みました。

庭に出て見ましたら、
あちこちに、立派な霜柱が。
watermarked-DSC01953 (2)
こんなのや!
watermarked-DSC01984 (2)
あんなのが!

冷え込んで、見事な氷柱が、たくさんできていました。

これなら、もしかしたら??
と、
「シモバシラ」というシソ科の植物の生えている場所を見に行きましたら、

やったーーー!
シモバシラの霜柱ができているーー

watermarked-DSC01944 (3)
しかも、20センチぐらいまで伸びて!
今までの最高記録!


ピンボケですが、拡大してみましたら~~

watermarked-DSC01980a.jpg
柱は、タテ方向に伸びているのかと思っていましたら、
じつは、横に伸びているのですね~~


何度でも霜柱はできるようですので、
今度は茎をもう少し垂直に立て、新記録を狙ってみますね。


これがお花。
watermarked-DSC09723 (2)
しそ科と、わかりますね?



明日朝は、雪で真っ白、という予報。
シモバシラの記事を、今日中にアップしないと、
載せる機会を逃してしまうかも~、と頑張ってみました。汗



関連記事