巣箱のお掃除は、お早めに~~


来年の鳥たちの巣作りのために、
巣箱のお掃除をしました。

鳥たちは、寒いうちから下見にやって来ます。
お掃除まだの方は、お早めに~~



今年春、子育てしたシジュウカラの巣箱のふたを開けますと・・・

watermarked-DSC01623a.jpg
(5月 抱卵中のメスにオスが餌を運ぶシーン!)
(この写真、わたし的には、貴重なシーンだと思っているんですけど・・・)


わぁ~、苔がびっしり!

watermarked-DSC02212 (2)


巣を、そぉ~っと引き出しますと・・・・

watermarked-DSC02214 (2)
 
やはり、一番上は、ヒナたちに居心地良いように、
白い絨毛が敷き詰められていました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



次は、今年初、巣作りした「ヤマガラ」の巣箱の中はどうなっているのでしょう~?

watermarked-DSC02779 (2)
(ヒナの糞を運ぶヤマガラ) 
(ヤマガラの入居を誘うため、入り口を27mmから、28mmに
彫刻刀で拡げて、大成功!)


あらららら~ こちらも苔がビッシリ!!

watermarked-DSC02216.jpg


こちらも、巣を引き出してみましょう。

watermarked-DSC02217_20161219164740135.jpg

同じです。やはり絨毛が敷き詰められていました~


ヤマガラ
シジュウカラ

どちらも「シジュウカラ科」ですので、
巣の作り方など、生態は似ているのでしょうね。


さ~、来年はどんな子育てのドラマが繰り広げられるのでしょう~?
今から、もう楽しみです~


関連記事