テーブル・アマリリス、美しく開花~


根洗いした テーブル・アマリリス(ウェンディのアマリリス)
見事に開花~♪

watermarked-DSC03571a - コピー


土を全部落とされ、過酷な環境にありながら、


watermarked-DSC03568 (2)


球根からスルスルと花茎を伸ばし、


watermarked-DSC03553 (3)

予想はしていましたが(もちろん、不安もありましたよ)、
見事に美しく咲いてくれました~

しかも、大きさも、今までのものとさほど変わりません。


ヒヤシンスの水栽培と似てはいますが、
☆ 根腐れしないよう、水遣りは極力控えめです。

で、花茎が倒れないよう、色々考えました。

支柱は立てられませんので、
球根の周りに小さめの剣山を数個置いて、
根を支えてもらいました。

watermarked-DSC03547 (2)

後ろに見えるフレームの写真は、
数年前に 秋山正太郎花コンテストで賞をいただいたもの。
まだ、飾ってました~


ところで、「テーブル・アマリリス」という言葉は、
わたしの作った造語です~
世にある言葉ではありませんからネ。


関連記事