ビー玉で、ピタゴラスイッチ~?


Eテレの子供番組、大人も目が釘づけになります。
特に
「ピタゴラスイッチ」!

感心しすぎて、驚いて、口を開けたまま目が点・状態になります!




これらは、
watermarked-DSC04004 (2)
昔からあるビー玉と、おはじき。

Sちゃんは、最近 おはじき遊びが、できるようになりました。




このテーブルアマリリスの根元の飾りに使っていたビー玉は、

watermarked-DSC02897.jpg
今は、Aっくんの「単純ピタゴラスイッチ遊び」に、駆り出されてしまいました。


両手にビー玉を持って、プラレール斜面の溝に置いて、
「コロコロ、コロコロ・・・」と
何度も何度も繰り返し、転がし、

watermarked-DSC_1415 (2)

カーブを曲がって自分のところに戻ってくる、という遊びにハマっていました。

watermarked-DSC04006 (2)

大きさや重さの違いで、転がる速度が異なり、
「速い!」とか言いながら。



おまけに、ビー玉の色と、大好きなトーマスとなかまたちの色と比べて、
watermarked-DSC04012 (2)
(雑誌の付録で、紙を組み立てたもの)

ブルーのビー玉を手にして、「ゴードン、、、同じ!」
グリーンのそれを手にして、「パーシー、、、同じ!」
赤いビー玉を手にして、  「ジェームス、、、同じ!」

とか、色でも楽しんでいる様子。
(このお話についてきてくれる人は、何人いるかしら~~?微笑)

2歳のAっくん、日に日に、成長しているのがわかります~

そのうち、複雑・ピタゴラスイッチを作ってくれるようになるのかも~~?


関連記事