快挙! 32種目の鳥 ベニマシコ 雌 来庭~~♪


やりました!

イブハトの庭でのガーデンバードウォッチング、
32種目の鳥は
「ベニマシコ 雌 」です~~~!

watermarked-DSC04189 (2)
(ピンボケですが、貴重な1枚!)



写真を撮りましたのは2/1 
図鑑やネットで調べ、32種目、とやっと判明いたしました~~!

よくぞ、この住宅地で32種目まで・・・・
2012年に30種めのコゲラを見てからしばらく出会いはなく、
4年もたって 2016年に ノジコ、
そして今年。
もう、更新は難しいと思っていただけに、この出会いの何と嬉しいことか!
それにしても、バラのトゲとトゲの間に上手に止まって、
よくぞ、まあ、ようこそ、いらしてくださいましたねぇ~♪
ほんの一瞬でしたけどね。



ピンボケですが、こちら、雄のベニマシコ
watermarked-DSC04202 (2)
紅色ですね。
こちらは、3日後の撮影。
上の写真の時も、何か、もう1羽、いたように見えてはいました。
番(つがい)でいたのでしょうね。

ちなみに、ベニマシコの雄は、2010年に来庭を確認しています。
(わたしの鳥の種類の数え方は、雌雄の姿が明らかに異なるものは、
2種、と数えています。まあ、適当いいますか、いい加減といいますか、
わたしの主観的数え方です~~学問的な数え方ではないです~)


関連記事