お雛様たちは、毎夜、歌って踊って~♪


わが家のお雛様たちは、
夜中に笛や太鼓に合わせて、皆が歌い踊り、
夜明けとともに、何事もなかったかのように元の場所に戻ります。


時々、戻るのが間に合わなくって、
watermarked-DSC04683.jpg
三人官女の隣に五人囃子の子がいたり、

watermarked-DSC04680.jpg
小さなお雛様が、牛車に乗っていたり、

watermarked-DSC04682.jpg
ひし餅の上に座っていたり。

それを見るたび、Sちゃんは、
「え~~?また今日も~?」
と不思議そうな顔をしながら、元に戻します。


わたしも、そう言われて育ちましたが、
残念なことに、
まだ一度も、踊っているところを見たことがありません。


watermarked-DSC04685_2017030220071584b.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も、つるバラの誘引、頑張りました!
陽射しがなく、昨日よりかなり冷えました。
ホカロンを背中とお腹と、
そして、今回初めて、両足先にミニホカロンを貼り付けて。

いつもより、大胆に剪定している気がします。
いつもは、もったいない、これもあれも咲くかもしれないのに、、、
と切ることをためらい、結局は日陰になって花芽ができなく、葉が茂り、
蒸れてしまう、ということを繰り返していますので、
日陰になりそうなところは、思い切って剪定しています。(本当?笑)

といっても、まだまだ半分も進んでいません。
先が見えませんと、くじけそうになりますが、
今回作業しながら、常に頭の中に浮かぶメロディーが楽しくって~♪

先日観たミュージカル映画 「LA LA LAND」
サウンドトラックを連日聴いているせいで頭から離れない、
あの1曲目の軽快なメロディーと、高速道路の踊りのシーンが、
寒空の下での作業を、あったかくしてくれています~♪



関連記事