三陸の美味しい海の幸は


watermarked-DSC04760 (2) - コピー

あの震災から6年となりました。

今日を含めこの1週間、テレビの特集がたくさん組まれていました。
心の傷がまだまだ癒えない方々のお話を聞いては、その悲しみに涙し、
前向きに努力している人々のお話には、そのがんばりに感動し、
いじめのお話を聞いては、その理不尽さに心痛め、、、、、


全ての人々に、
心穏やかな日々が増えますことを
心から願っております。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は
三陸の海のもののコマーシャルを。

わが家では、ほぼ毎日、ほぼ360日、お魚がメインの食事です。
美味しい海の幸のある三陸のそばですから。

あまり食べ物ネタを載せることのないこのブログですが、
今日は特別!


三陸の生ウニの美味しさは格別です!
でも、お高いのでそうそう食べられるものではありませんので、
別のものを紹介しますネ。


これは何かわかります?
watermarked-DSC_1422 (2)
海のパイナップルと言われる 「ホヤ」です。
最近はかなり、知られるようになりましたね。

旬は5月以降ですが、そろそろ出回ってきましたよ。
見た目、少しグロテスクですが、
殻を割いて、流水で洗い、
watermarked-DSC04827 (2)
酢の物にしていただきます。大好き!

オレンジ色がホヤ
ホヤの右は沖縄のもずく


そして、ホヤの上のワカメは、
今が旬の
三陸の「生ワカメ」

塩蔵ワカメとは違うんです。
「生わかめ」は、鍋に、サラダに、酢の物に、と大活躍!
海から採ってそのままのもので、あまり日持ちはしませんが、
海の香りと、シャキシャキした歯ごたえが、たまりません!
日持ちするよう作られた塩蔵ワカメとは、全く違います。


生ワカメは「茶色」
watermarked-DSC04822 (2)

熱湯に入れるとすぐに、きれいな「緑色」に。
watermarked-DSC04823 (2)

1パック200円くらいで、とってもお安くって、
鍋には、絶対欠かせない一品!

お勧めです!

関連記事