追加、七つ道具~



今朝も雪でした~(3/15)

watermarked-DSC04878.jpg

連日の、WBC侍ジャパン、盛り上がりますね~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

七つ道具、追加です。

ツルバラ誘引時は、皆さん、脚立は必需品ですよね。
無ければ仕事になりませんものね。

右の三脚は、皆様と同じと思いますが、
軽くて、多少地面に凹凸があっても、しっかりと立っているので、
過去に使っていた四脚(?二脚)より、安定して使い良いです。
(ずいぶん前に、Noraの景子さんから?教わりました。)

watermarked-DSC04794 (3)

プラス、
 わたし、恥ずかしながら、今年初めて知った機能があるのです。
後ろの1本、長さが(高さが)調節できるんですね?(今頃知りました~汗)
傾斜が多く、高低差のある我が庭では、それをフル活用!
足場の狭い、玄関前の階段でも、それを使うと、なんと便利なことか!


そして、左の2段のおちびちゃん。

これは、わたしの父が使っていたもの。何十年ものでしょう?
片手で持ち運べて、
その持ち手部分が、2段目に乗った時に膝の押さえとなり、
体全体が安定するのです。
この横のフレームがあるとないとでは、2段目での作業の効率、安全が全く違います。

先日、ホームセンターで探しましたが、見当たりませんでした。

この二つの脚立を駆使して、作業は進められています。


ワイヤーについても補足です。
ワイヤーは、再利用可能で、昨年以前に使ったものも、
そのまま使っています。
長さに合わせて、変幻自在ですので、経費節約にもなっていると思われます~


関連記事