抜き足 差し足 忍び足~~この時期の庭仕事 


今年も、抜き足差し足忍び足~~
の季節がやってまいりました~

watermarked-DSC05254a_201704051614053dc.jpg
シジュウカラたちの恋のクライマックスの時期です。

彼らの恋路の邪魔をしないよう、
彼らの甘ーい、甘ーい、甘ーい愛のささやきが聞こえますと、
わたしは庭仕事を中断し、腰を低くしたまま
そーっとその場から立ち去るのでした。

あれこれ迷ったあげく、ラベンダーラッシー&メアリー誘引の
こちらの巣箱に決めたようです。





わが家の庭の苔を剥ぎ、くちばしにくわえて、上の巣箱に運び込んでいます。

DSC05250.jpg
ミニバラの小枝が写っていますね。
あ~~っ!
ここは大事な大事な赤のミニバラの庭石の上です。大汗

コクリュウもシルバードラゴンも植えこんであります~


watermarked-DSC05207.jpg
この美しい苔と石の景色も、
穴ぼこだらけにされるのは、時間の問題です~

でも、シジュウカラたちの子育て奮闘の様子を
大窓からつぶさに観察できる幸せは、何物にも代えがたいものがあります。


なーんて言いながら、
抜き足差し足忍び足での庭仕事を強いられ、
作業が思うように進められなくなりますと、

「ここは、わたしの庭ーーーー!!」

と彼らに向かって、大きな声で言いたくなります!







関連記事