イクメンのふりをする?オスのシジュウカラ~~

☆イクメンのふりをするオス~~笑☆

奥に苔をつつくオス、手前にも苔をむしるメスが。(ちょっと分かりにくい?)
watermarked-DSC05318a.jpg

普通巣作りはメス一人の仕事。
オスは傍で何もせず、見張りだけ。

ところがところが、今年、初めて見ました。
苔をむしるオスを。

むしるだけで運びはしませんでした。
きっと、働くメスを気遣い、手伝おうと思ったのでしょう。
今どきの人間界の「イクメンのふりをする」夫、を見ているようでした。苦笑



・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、そして、ショッキングなことが!

☆バラの新芽をつつくシジュウカラ☆

watermarked-DSC05457 (1)

watermarked-DSC05452 (1)a

初めて見ました。
大事なバラの新芽をシジュウカラが食べるとは?
数個食べられました。
ショックでした!

その後は、そういうこともなく、平和に巣作りしています。
あれは何だったのでしょう??
ヒヨドリとか、空腹のあまり、花びら等を食べることはありますが、
よりによってバラとは!

数個であれば、まあ、許してあげましょう。
シジュウカラの子育てを見せてもらえる幸せは、
バラ咲く景色の幸せとは、別物ですから。

全滅とかでしたら、、話は別ですよ~






関連記事