巣立ちまで あと数日でしょう~


シジュウカラのパパ、ママ、は子育てに大忙し!
早朝4時過ぎから、暗くなる直前の7時過ぎまで、
ほとんど休みなしで、ヒナたちへのエサ運びです!

watermarked-DSC06378 (2)
こちらは、ヒナの糞をくわえて運び出すところ。
常に、巣の中を清潔に保ちます。

ヒナたちの「ピーピー、ピーピー」の声を聞きながらの毎年の庭仕事は、
中のヒナの様子を想像し、わたしだけの特別な貴重な時間。

無事に巣立ってくれることを願うのみです~


watermarked-DSC06370 (2)
親鳥がエサをくわえて、巣箱に入る瞬間。





どんなエサなのか、興味あります?
巣箱の前に、止まり木となる場所を用意し、
くわえているエサを撮ってみました。

拡大できます。(ピンボケですが)
watermarked-DSC06549 (2)
watermarked-DSC06532 (2)
watermarked-DSC06509 (2)

このあと、昆虫も運ぶようになっていましたが、
そうそう、撮れるものでもありません。
わたし、1日、24時間では足りなくなってきていますから。



わたしの計算では、あと数日で巣立ちを迎えることになるでしょう。
巣立ちのその瞬間に立ち会えますように。

動画を撮ってみます?
でも、アップの仕方、忘れてしまいました。できるかしら?


関連記事