♪ピタッゴラッスイッチ!♪ごっこ にハマっています~


最近、Sちゃんと、わたしと、夫と、
Eテレの「ピタゴラスイッチ」ごっこに はまっています~

こどもの日のプレゼントに、とおもちゃ屋で

watermarked-DSC_0012.jpg
「ピタゴラスイッチ」のゴールを見つけ、
ゴールまでの経路を考えるのが楽しくなって、
どんどん長く、複雑になってきたのでした。

テレビのような難しい経路ではなく、
家にあるもの(空き箱、段ボール、割りばし、ストロー、ホース、ワイヤー・・・)で
工夫して考える、という程度のものです。
写真に撮ろう などと思わないで始めたものなので、
いろいろよろしくないものが写っていますが、、、、、汗~
(カラフルなものは、滑り台です)
(家中が幼稚園化、してますから~~)



・・・・・・・・



ここから、ビー玉を入れます。(Aっくん)
watermarked-DSC06385 (3)



ビー玉は、透明ゴムホースを下から上にグルグルッと上ります。
watermarked-DSC_0008 (2)

(下から上、というのがミソ!)



長い筒を通り、
watermarked-DSC_0009 (2)
この筒はモリスの生地を買った時、巻きつけて送られてきたもの。


その先の トーマスの絵本3冊の階段を、
watermarked-DSC_0011.jpg
トンットンットンッ と降ります。


夫の作ったスロープをシューーッと滑り降りると、
watermarked-DSC06384 (2)
ハイ!ピタゴラスイッチのゴールへ!

旗が上がって、例のテレビと同じ
「ピタッゴラッスイッチ!♪」のメロディーが流れるのでした~~

そして、わたしたちは、ガッツポーズをとり、ハイタッチするのでした~~笑
このメロディーが、頭の中で1日中響いて、困ってました~


・・・・・・・・・・・・・

もう一つ、Sちゃんとハマっているのが
「オセロ」
30年前のオセロを出し、久々に遊んでいます~
watermarked-DSC06389 (2)
大窓の前のミニテーブルがオセロ専用テーブルとなっています~
右はS ちゃん、左は、真剣に勝負するSちゃんママです~笑


関連記事