8月末の植物たち~


今日で8月も終わり。雨の多い夏でした。

日本古来の和の植物は ローメインテナンス。
夏 8月の強い味方です。

DSC00676 (2)
オミナエシ
背丈を調節し、倒れもせず、庭を明るくしてくれるこの黄色は
毎年、重宝しています。


DSC00494 (2)
カノコユリ

DSC00469 (2)
キンロバイ

DSC00311 (2)
トウキ

DSC00887 (2)
ヤブランの花


DSC00299 (2)
ホオズキ
(白丸の中・・昨年からの網ホオズキはまだ、ご健在~)





こちらは園芸品種ですが、
DSC00343 (3)
フロックスは、様々な色が増え、
色合わせを楽しんでいます。


エキナセアも、
DSC00404 (2)
グリーンジュエルとか、植えてみますが、
なかなか増えてはくれませんね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



こちらは何でしょうか~?
DSC00681 (2)

かぎ針のようなとげ突起が たくさん。

DSC00682 (2)
なんの種でしょうね?

はい、キンミズヒキでした。
DSC00683 (2)

このとげとげが、衣服にくっついて、
他に運ばれ、新しい土地で子孫を増やす、というわけなんです。
うまくできているものです。

ここで咲いているものは、10年も前に、
実家からわたしのストッキングにくっついて来た、種からのものかも?



関連記事