10/5 岩手山 初冠雪~


たまには、庭以外の景色も載せてみましょうね。

DSC02125 (2) - コピー

今朝、10/5 岩手山に初冠雪が観測されたとのこと。
写真は、八幡平側から。
北側からですので陰になっていますが、白い雪が頂上付近に見えますね。


積雪のため、アスピーテラインは閉鎖。
DSC02122 (2) - コピー
でも、八幡平スキー場付近から見上げた辺りは、きれいな紅葉となっていました~
気温は、7度しかありません。
風が冷たく、ダウンを持っていって正解でした。
そして、温かいきのこ汁をいただきました。

昔々、若いころ、スキー場に よく通ったことを思い出しました。
APPI高原スキー場とかない時代でしたので、
八幡平、網張、田沢湖スキー場などが、縄張り?でした。
昨年、(庭仕事で)膝を痛めて、今年初めてスキーを断念!
もう、今度の冬もスキーを履くことはないのでしょうね。
そう思うと、とても残念でなりませんが、いつまでも若くはいられないんですものね。
区切り、と考えなくてはね?


今度の3連休は、岩手の紅葉が見ごろとなるでしょう。
アスピーテライン、閉鎖解除となっているといいですね。



関連記事