西日本、駆け足での 世界遺産を巡る旅~~①


先週、夫のリクエストで、西日本の世界遺産など、数か所を周る駆け足の旅に。
小雨はありましたが、それなりに満喫してきました~


伊丹空港に降り、岡山、倉敷経由で、瀬戸大橋を渡り、
まず最初は、四国上陸!
DSC02130 (2) - コピー
こんぴらさん辺りで「讃岐うどん」をいただきましたが、
思っていたような ”こし” は無く、あれっ?
と、ちょっと、肩透かしのよう・・・・・



すぐ本州に戻り、
夕暮れ時に、倉敷巡り。
DSC02156 (2) - コピー
ライトアップされた、大原美術館。


美観地区の趣ある佇まいに、感動!
DSC02159 (2) - コピー







岡山から新幹線で広島へ。
DSC02219 (2) - コピー
原爆ドーム、平和公園、原爆資料館へと。
秋バラが、美しく咲いており、ドームと一緒に。

あのあまりに悲しい出来事を、あらためて資料館で見ますと、
分かっているいるはずでしたのに、やはり、胸が締め付けられました。
二度と繰り返してはならない、と強く思うのでした。



ホテルの部屋から見えた
DSC02223 (2) - コピー
原爆ドームの夜明け

そして、お決まりの路面電車、広電に乗り、お好み焼きを満喫。








フェリーに乗り、宮島、厳島神社へ。
DSC02187 (3) - コピー




この世界遺産で、厳かに、結婚式が行われていました。
DSC02196 (2) - コピー
たくさんの観光客(ヨーロッパ系の方々が多い)が、興味津々で、
ゾロゾロ、ガヤガヤ、カシャッカシャッ と賑やかでしたが、
お式の関係者は、平静に、厳粛に、事を進めておりました。
思い出に残る結婚式、となられたことでしょう!


次回 ②は、姫路城編です。
 

関連記事