part② 西日本、駆け足で世界遺産を巡る~


そして、今年 平成の修理を終えた 姫路城へ。


DSC02238 (3) - コピー

20年ほど前に訪れた時を思い起こしましても、
かなりのお色直しをしたように見受けられました。

白鷺城という名にふさわしい、上品な美しい白いお城。

DSC02257 (2) - コピー
たくさんの観光客の他、黄色の帽子の小学生たちも熱心にお勉強。


天守閣まで、城を支える大柱2本を見ながら、
当時のままの狭くきつい角度の階段をゆっくりと。
DSC02249 (2)
天守閣からの しゃちほこと、姫路の街。


城壁の鉄砲窓。△ 〇 □ など、形が様々。
DSC02266 - コピー
これを見て、ふと、思い出しました。
昨年のNHK大河ドラマ 「真田丸」の、オープニングの映像!
あの印象的な城壁は、姫路城だったのね~!

今頃気付いているわたしでした。汗


マンホールまで
DSC02236 - コピー
白鷺!
シラサギ、というより、「サギソウ」のコピーですよね?笑

こちらは、我が家の
DSC01109 (2)
白鷺!(笑)




・・・・おまけ・・・・・・


(広島カープが CS戦で負けちゃって、非常に残念ですが・・・)


ホテルの朝食バイキングの ”ふりかけ”

DSC02032 (2)
さすが、広島カープのご当地!
と、思いました。

たくさんいただいてきちゃいました~

フラッと入った、お好み焼き屋さんでも、
カープやサンフレッチェの選手たちのサイン色紙であふれていました。

20年ほど前に広島市民球場で、公式戦を見たことを思い出します。
元祖、カープ女子?でしたから。

日本シリーズに行けなかったのは、非常に残念。
昨日はテレビ放送もなく、ラジオで応援していましたのに~







関連記事