アマリリス♡ 冬の室内の楽しみ~♪

わが家の冬の室内の植物の楽しみは、なんといっても

   「アマリリス!」

今年は、増えて増えて、5種類11鉢 勢ぞろい!
DSC01873アマリリス窓

以前は、蘭の種類に、はまった時期がありましたが、今は、だんぜん、「アマリリス」。
手間がかからず、長く楽しめるんです~☆

今朝、花芽を見つけて↓、大喜び♡
     DSC02392アマリリスの花芽

先月、家の中に取り込んでから、水やりのたびに、1鉢1鉢、花芽の確認。
今年はお正月に間に合わせたくて、いつもより早めに取り込み。
今日、待ちに待った花芽と ご対面♪

この花芽が、花茎となって、ぐんぐん、ぐんぐん、目に見えて伸び、必ず、「うゎ~!また伸びてる!」と、家族との会話のネタになること必至♪

お花も美しいけれど、花茎が伸びて、つぼみが見えて、花開くまで1か月ぐらい、そして、2本目の花茎が見えて、と、正味2か月以上は、家族皆で楽しめるんです~♪

北国の長い冬を楽しく過ごす、最強の味方です♪

     写真00548
2009年、の冬。クンシランも咲いてくれたら、こんな感じ。

外は雪景色でも、室内は、南国気分♡

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なお、長い葉っぱが乱れるようでしたら、支柱を使って、こんな感じにしてみたら、おしゃれになって、リビングにでも置けるのでは?
DSC00395 - コピーアマリリス室内へ


・・・・・・・・・・・・

22年前の写真を見つけました。
蘭に凝っていたころです~ 懐かしい~
DSC02520蘭の写真


 
関連記事