念のため、さらに雪囲い~☆part1

雪囲い等の冬支度、
一度終わらせたつもりでいましたが、
用心深く、念には念をいれて、いろいろ補強しました。

ここは、大きなキャラの木に積もった雪が
ドドーッと落ちる場所。
DSC02456春もみじコモ
こもを巻いて、用心深く守ったのは、


5月に鮮やかな赤で辺りを明るくしてくれる、
大事な春もみじ「出猩々」↓(でしょうじょう)と、
DSC02936出ショウジョウ

↓6月にかわいく紅に咲いてくれる山アジサイ「紅」。
DSC01928山アジサイ横

湿った重い雪の塊りが落ちてきても これなら大丈夫!




雪囲いの後ろには、嬉しいことに、クリスマスローズのニゲルのつぼみが、もう、春の準備をしていました♪
 DSC02404ニゲルのつぼみ
冬の長い雪国にとって、春早くにお庭に彩りを添えてくれる、クリスマスローズや、春もみじは、特に大事な大事な植物で、心にまで、暖かさを運んでくれます♪
もちろん、山野草もですよ。




関連記事