ふとし君ペア、ついに巣作り開始~♪


ついに、ふとし君ペア 巣作り始める~~~♡


嵐の去った今朝6時、
被害を確認しようとお庭に出ると、
いつもなら、わたしを遠くから見ているだけのシジュウカラペアが、
「ジィ~~、ジィ~~」と警戒音。

おかしいなぁ~
いつもと違う!

と中に入ると、しばらくして、
ふとし君の奥さん(彼女から昇格♪)が
わたしの大事に育てているお庭の「苔」をむしり始め、
新設巣箱に運び込むではありませんか!

もうそれからあとは、あちこちの苔をむしるは、
枯葉(腐葉土化した葉)を運ぶは、
の 大忙し!

忙しいのは、奥さんだけ!
ふとし君は枝にとまって、暇そうに指をくわえて見ているだけ~~^^
(本人曰く、「危険がないか、見張りをしているの!」)



あ~あっ、大切な苔を~
DSC08469 (2)



くわえすぎて、落としてるし~
DSC08471 (2)



羽ばたくところ~
DSC08472.jpg
(シャッタースピード、そのままなのでぶれてます)




巣箱の中に、内視鏡カメラでも入れて、のぞいてみた~い!
DSC08479.jpg
(入り口につけた、シーダーローズ、風で吹き飛ばされたみたい^^;)



以前は、お向かいのお庭のりっぱな苔を運んでいましたが、
昨年からは、わが家の苔も、グレードアップしたらしく、
自給自足で事足りそう~♪

でも、せっかくきれいに育てた苔庭が
穴ぼこだらけになるのは
ちょっと残念でもあり、複雑な心境!

巣作りの最後は、真っ白な絨毛を運び込みますが、これはわが家にはありません。
どこから持ってくるのか、つきとめたいものです


今週はまだ雪マークのお天気が続きそうで、
暖かくなるまで、完成は延びると思われます~


☆また、今年も、シジュウカラの感動のドラマが見られます~☆ 

これから巣立ちまでの2か月弱、
シジュウカラに気を遣いながらのお庭仕事となりますが、ね?







関連記事