雪囲い、冬支度頑張りました~


今日は、庭仕事をかなりがんばりましたよ~
ダウンを来て、1日中、外で冬支度!
ほんの1例をお見せしましょう。

DSC07472.jpg

このマチルダさん、かなり大株になり、
道路側の枝は、のこぎりでギーコギーコ!
葉を全部むしり取り、支柱を立て、しゅろ縄で何か所も結ぶ

DSC07951.jpg 

枯葉、雑草を取り、牛ふんを敷いて、 
こも(むしろ)を下から巻き、数か所をしゅろ縄で縛り、
完成!
DSC07954 - コピー

毎年していることですが、今年はずいぶん美的にも、
満足いく出来栄え~♪
これなら、大雪の日、
雪かきの重い固まりの衝撃にも耐えられるでしょう!




ちなみに、こちらは ↓ 昨冬の大雪の後。
ねっ?こもを巻かないと、枝は折れちゃうのがわかりますでしょ?
2011_0122一眼0002大雪1


冬支度、あともう少しで終わります。
今週中には必ず終えますよ~



関連記事