大変身!ヤブコウジの盆栽♪


昨年、掘り上げて作ったヤブコウジの盆栽もどき、
さあ、どうなっているでしょう?
(昨年の様子⇒◆◆◆

(あえて「もどき」としましたのは、わたしの盆栽は例の如く自己流で、
それを極めている方から見たら、全くの邪道、と思いますので)笑


少なめですが、
今年も何個か実が赤くなってくれて、
お正月用に少し、きれいにしてみましょう♪

watermarked-DSC09042.jpg
今年は思いもかけず、左からクジャクシダが顔を出し、
素敵な風情となっています。

この寒さですので、シダは数日で、枯れてしまうとは思いますが、、、。



この紅い実は、来年春過ぎまでこのままで、
長い間、このかわいらしさを保ってくれます~♪
DSC07852.jpg DSC07851 - コピー



11月はこんなモジャモジャ状態でした
DSC07859.jpg


↓↓↓↓(ちょっと整理して)


watermarked-DSC09041.jpg


↓↓↓↓(化粧砂をかけると)


watermarked-DSC09042.jpg
はいっ!床の間にも置けそうに変身!


↓↓↓↓(さらに、クリスマスまでは、、)



こうして、遊びます~~♡
watermarked-DSC09048.jpg

化粧砂が、いつの間にか「雪」に見えてますね!

watermarked-DSC09055.jpg
毎年登場しますこのスノーマンも、
わたしの子供のころからの宝物です~~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

庭のすみで、人知れず紅くなっているヤブコウジをお持ちの方、

小さい鉢に入れてあげたら、
すぐ、手作りお正月飾りのできあがり~☆

となりますよ~




関連記事