2013 始まりました~



DSC00931.jpg
薔薇の枝にできたツララが、
新春の光を浴び、輝いています~☆



新しい年がスタートしましたね!

今年も 相も変わらず、
「窓庭」に潜む? 身近な小さな小さな幸せを、
日々アップしていきたいと思っています~



笑える面白写真2枚、見てください~

♪ディズニー7人の小人達のお人形といっしょに写るシジュウカラ~♪
DSC00392 - コピー
右に飛び散る殻が、冷や汗のよう~笑


♪「味ぽん」とツーショットのヒヨドリ~笑♪ わかります~?
DSC00561 - コピー
リースに巻き付けたローズヒップを食べてます~

※窓ガラスに室内のものが写り込んでいるのです~汗※


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、昨年に続き6月はきっと、
オープンガーデンを していることでしょう~

例年通りに過ごせることだけで
幸せを感じる今日この頃♪

ただ、今年はちょっとだけ
「プラスα」を考え中!

それはね、
車いすの方々(施設のご高齢の方々も含め)にも
窓庭を見ていただきたい、
ということなんです。

数年前亡くなりましたわたしの母も、義母も晩年は車いすの生活でした。

わたしの「窓庭」を、その母たちに楽しんでもらうため
6年前、庭の奥まで車いすで行けるよう、
家に沿ってバリアフリーの道を造ってもらいました~♪
DSC08923 - コピー
(バリアフリーの道)



花盛りの頃、庭を車いすで周り、「わぁ~きれい~!」と
感激してくれた母たちのあの笑顔が未だに忘れられません。

天国の母たちも願っていることでしょう。
「せっかくのバリアフリー。
より多くの車いすの方たちに、窓庭を見ていただきなさい。
きっと、笑顔になると思いますよ。」と。

ガーデニングを通して、少しでも社会のお役にたてたら、
と考えている、年の初めでした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


それにしても、昨年のオープンガーデン、
あんなに体力的にも重労働で、
精神的にもきつく、
オープンする前からもう二度としない、と思えるほど
大変なイベントでしたのに、、、、。

のど元過ぎると すっかり忘れてしまっているようですね。

2年目は、背伸びせず、マイペースで乗り切る
ことをモットーにしたいと思っています~



今年1年、皆さまと共に穏やかに過ごせますように。









関連記事