-11℃の朝、アマリリス開花~♪


待ちに待っていた「アマリリス」開花~~!!!

DSC01230 - コピー


今年最初の開花は 
とても優しい淡い色合いで品の良い
一番の古株(24~5年たっています)でした~♪


先月、12/15に花芽を見つけてから、
1か月足らず、27日での開花。


その開花までのスピードぶりを披露しますと

12/15 花芽発見!
DSC09394.jpg

12/29
DSC00467.jpg

1/5
DSC00959.jpg
 
1/7
DSC00989 - コピー

1/9朝
DSC01123.jpg
1/9夜
DSC01142.jpg

1/10朝
DSC01185.jpg
1/10夜
DSC01209.jpg

1/11
DSC01218.jpg


アマリリスは高さ、70~80センチにもなり、
花も大輪、15センチ以上ですので、
花茎の毎日伸びる様子も、つぼみがどんどん大きく膨らむ様子も
誰が見ても、感動もの!

あまり花に詳しくない夫(最近は、かなり覚えてくれていますが、笑)でも、
毎日毎日、目に見えるような、その成長ぶりに、必ず反応し、
コメントがあります♪

そして、今朝、開花!
外は氷点下 -11℃ この冬一番の冷え込み!

でも、室内では、豪華な大輪の花がその寒さを忘れさせてくれます~♪





そして、株元では、次の花芽がもう顔を出しています。
DSC01242.jpg


他の10鉢ほども、あと数日で開花しそう~☆
室内は、アマリリスのお花畑と化しそう!(オーバーかな?笑)






関連記事