28: サギソウ 父の遺してくれた宝物



父の遺した花の「写真」と「書」を、
またこの冬の間にPCに保存しておこうと思います。
30年以上も前のフィルム写真と書を、
わたしの未熟なカメラ技術で撮って保存する、
という方法なので、精巧にできるはずもありません。
でも、この企画を、父は喜んでくれるでしょう、
という思いから、昨年より始めてみました。

そして、ひそかに、父のファン♡ と言ってくださる方もでてきて、
また取りかかってみよう!という気持ちに今、エンジンをかけているところ!

DSC01114.jpg

重複することのないよう、昨年のものを列挙してみましたら、
なんと、27種類も!


①1: ハヤチネウスユキソウ
②2: ミスミソウ 三角草
③3: フクジュソウ 福寿草
④4: フキノトウ
⑤5: リンドウ 竜胆
 6: ツルリンドウ
 7: エゾオヤマノリンドウ
⑥8: カワラナデシコ
⑦9: カラスビシャク
⑧10: カタクリ
⑨11: シュンラン
⑩12: チシマギキョウ
 13: イワギキョウ
⑪14: コバイケイソウ
⑫15: マイズルソウ 舞鶴草
⑬16: ニッコウキスゲ
⑭17: オミナエシ 女郎花
⑮18: ミヤマオダマキ
 19: ヤマオダマキ
⑯20: ワタスゲ
⑰21: キバナイカリソウ
 22: イカリソウ
⑱23: オオマツヨイグサ
 24: タケニグサ
⑲25: ショウジョウバカマ
⑳26: チングルマ
 27: ノビネチドリ

この冬のうちに、他にもたくさんしておきたいことがあり、
昨年のようにはアップできないと思いますが、
「目標 10種以上」、としておきますね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今年のトップバッターは、
28: 「サギソウ」鷺草


下の写真はサギソウの自生地です。
「です」、ではなく、自生地「でした」、と、過去形です。
30年近く前、父に連れられ、見に行ったことがありました。
周りの木々が生い茂り日陰となり、手入れされることなく、
無くなってしまったという話を聞きました。
非常に残念です!

                             (1985年 北上市)
DSC01109 - コピーサギソウ自生地


DSC01077 - コピーサギソウ右
DSC01077 - コピー (2)サギソウ左



DSC01107 - コピーサギソウ①



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

父から受け継いだサギソウの球根、
もう、20年以上も育てています。


                            (2012、by ibuhato)
DSC03298 - コピー
                          
DSC03293 (2)




DSC03537.jpg



鷺「さぎ」草とは良く言ったもの!
まさに、シラサギが飛翔しているよう!

この花が咲くと必ず、時を忘れて、見入ってしまいます~♪
この自然の造形美に 心から感嘆です!




関連記事