サギソウの球根、掘り出しました~


サギソウの球根、植え替えのため、
鉢から掘り出しました。

毎年のことですが、
サギソウの球根の色と形態は、
植えつけられている鹿沼土にもミズゴケにも似ていて、
とてもとても、紛らわしい~!

DSC04126.jpg

ねっ?どれが球根かわかります?



大きさもこんなに小さいんですよ!
DSC04129.jpg

「指の感触」と、「凝視」 で球根を確認します。
でも、前日の調べたはずのミズゴケ、鹿沼土を再び調べ直しましたら、
なんと、10個以上も大きいものを見逃していました~汗

全部で50個以上はあるでしょう♪

この根気のいる地味な仕事も、
真夏のあのシラサギの乱舞が見られることを思えば、
なんのその!

DSC04261 - コピーサギソウ1個ハニーDSC03298 - コピー
DSC03143 - コピーDSC04233 - コピーサギソウ逆光3個

真夏のギラギラとした暑い中、
お庭のお花たちは暑さでぐったりとしている頃、

白いサギソウの乱舞は、爽やかさな風を運んでくれます~♪

お盆で訪れてくれる方たちにも、涼やかさを与えてくれます~♪


真冬を楽しく過ごすための「アマリリス」、同様、

真夏を涼やかに過ごすための「サギソウ」も、

わたしの必須プランツ!!


芽が出る前に掘り出して、4月になってから植えつけます。
それまでは、冷蔵庫の野菜室で、保存します。
(これは、父から教わった育て方です)














関連記事