嵐の前の庭 ニゲル&プシュキュア~♪


これから暴風雨が来るとか?
何も被害がありませんように。


スノードロップも摘んで、室内で観賞~♪
いつもは地べたに這いつくばって、眺めるぐらいですが、
目の高さに置いて、よ~く観察しますと~
DSC04411 - コピー
花の中心の部分の模様がそれぞれ微妙に違っていて面白い!
テントウムシのような?カブトムシのような?

そして、花のガクの上のカーブに沿って上にある曲線。
今まで気がつかなかったステキを発見~♪



今まで、シラーシビリカと勘違いしていた「プシュキュア」

DSC04387.jpg

フクジュソウと一緒に咲いてくれて、
わが家の早春のお決まり風景です~♪

DSC04401 - コピー

淡い水色のラインがいっそうプシュキュアを
惹きたてています~♪

DSC04399 - コピー






クリスマスローズ・ニゲルもやっと咲いてくれました~♪
横向きに咲くのでお顔が見えますね。

DSC04438.jpg

ニゲルの左の斑入りのヤツデ、
冬の間は掘り上げて室内で保管。
今日、定位置に戻しました。
DSC04469.jpg

普通のヤツデはもちろん寒さに強いのですが、
斑入りのものは、弱いのでは?と、
大事にしています。

あの大きなキャラの前を明るくしてくれるこの白いヤツデ。 
もう、欠かせなくなってきています!!

でも、ヤツデが大きくなって、
ニゲルが目立たなくなってきているは ちょっと、計算外!



関連記事