キンロバイ様、あなたを見直しています~♪




主庭の奥は、カサブランカの白が目立ちますが、
(今日の突然の雨!しべのオレンジで花びらが汚れてしまいましたが~)
DSC03512 - コピー
キキョウの紫、斑入りの葉群、
右のオミナエシの黄色、メアリーのピンクたちが、
景色を作ってくれています~

そして、大好きな 明るい黄緑色のツリバナの葉っぱたちが、
涼しげなアーチとなってくれています~♪




そして、ちょっと、手前に引いて見ますと、

DSC03301 - コピー
右下のこの黄色のキンロバイが、大きく広がり、
いつもの年とは違った景色となっています。


DSC02434 - コピー

このキンロバイ(金露梅)は、高山にみられるバラ科落葉低木で、
山の強風に倒れないようにでしょうか、地を這うように広がります。

盆栽等でも使われるようですが、
これも実家の庭から何年も前に移植したものでした。

いつもは、あまり大きくならないよう、短く短く切り詰めていました。


DSC03463 - コピー
今年、初めて伸びるまま、切らずに見守っていましたが、
これまでの彼(キンロバイ)への地味な印象が一変!

6月からこの8月まで全く休まず可愛らしい黄色の花を次々咲かせ、
梅雨の間も、お庭を明るくしてくれていました。

しかも、グランドカバー状に下へ下へと広がってくれて
石段わきをナチュラルに被ってくれています~♪

見直しましたよ~!
(今まで何年もの間、地味だわ~と思っていたこと、ごめんなさいね)


関連記事