サギソウ、1輪、お盆に咲いてくれました~♪



待っていたサギソウの開花~♪
お盆に入った14日に 1輪だけ咲いてくれました~!

わたしの30年近い?園芸歴のなか、
最も長く育てている植物のうちの一つ

この「サギソウ」があげられます~♪

DSC04084 - コピー DSC03922 - コピー

真夏の暑さの中、「涼」を運んでくれるサギソウ。
家族、お客様の集まるお盆に咲いてくれる「サギソウ」
毎年毎年、球根を植え替え、20年以上になります~

DSC04096 - コピー
DSC04104.jpg

この不思議な造形美。
惹き込まれます~♡

鳥好きだから?
いえいえ、この美しさは、誰でもが魅了されるはず!
それにしても、この命名は、どなたがなさったのでしょう?
的中です!!

そして、なぜ、こういう形になる必要があったのでしょう?
わからないことだらけ!





人の集まる お盆に、咲いてくれるのを期待して
植えこんでいる花は、他にもあります。

カノコユリのピンクと白。

今年はかろうじて、15日になんとか咲いてくれました!

DSC04054.jpg
DSC04052.jpg

来年は、もう少し、早めに咲いてちょうだいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

家族皆集合し、忙しいながらも、
とても楽しいお盆を過ごすことができましたよ♪

降りてこられた ご先祖様も、
Sちゃんのスイカの食べ方に、大笑いしたのでは?
両手で持ったスイカに吸い付いたまま離さず、
緑の皮まで到達してしまったんです~
これも、不思議~~!!





関連記事