トクサをちょっとモダンに~♪



昔からある、和の象徴、トクサ!

増えて増えて困りもの!

でも、わたしは大好き~♪

今年は、トクサの周りにシャムシュノコギリソウを植えて、
ちょっと、和モダンに~♪
DSC04794 - コピー - コピー


写真ではわかりにくいですが、トクサのまわりを
くるりとドーナツ状にシャムシュノコギリソウが
優しく取り囲んでいます~


DSC04796.jpg


10年ほど前?に、六本木ヒルズができた頃、
ビル入り口に、大トクサの鉢がディスプレーされていたこと、
今でも、忘れません!

”ほらね!トクサの魅力、やっとわかってもらえた~♪”
と嬉しくなりましたよ~


DSC04794 - コピー (2)

そして、今年春、東京丸の内 三菱一号館美術館の中庭で、
トクサのまわりに
背の低いフッキソウ(のような?)を植えこまれているのを見て、

「う~む、面白い!」
「わたしは、シャムシュノコギリソウでも植えこんでみようかしら?」
と即、実行!

ちょっと、今までにない面白い風景になりました~

今年、わたしのお庭に訪れてくださった方々の中で、
これに気がついてくれたのは、
ご近所のあの90歳のおばあちゃんだけです~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


この、黄色の小花は~
DSC04791.jpg
DSC04786.jpg

オミナエシの1個1個のお花たち。

玄関に飾ったオミナエシ、
お向かいのおばあちゃんちのお仏壇にと、
半分もらわれていきました~

その時、ポロポロ落ちたお花たちが
あまりに可愛かったものだから~♡



関連記事