1本だけの、寂しい彼岸花~


毎年不思議に思います。
お彼岸に合わせて、今年も彼岸花が、咲いてくれました~
日本全国の画像でも、彼岸花がUPされています。
ほとんどの花は、南から順番に咲いてきますが、
この花だけは、全国一緒!

DSC06314 - コピー




DSC06309.jpg




DSC06315.jpg



わが家の彼岸花、今年は、寂しいことに
1コしか咲いてくれませんでした。
丈夫だからと、放っておいたせいでしょうか?




でも、シュウメイギクがかわいそうに思ったのか、
寄り添って咲いてくれています~♪

DSC06324.jpg







赤で、ちょっと、お遊びしてみました~

DSC06404.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

全国一斉に咲く理由、
「短日性」と関係があるのでは?
と思い、ネットで調べてみましたら、やはりそうでした。

以下は、そのコピーです。

彼岸花は光周性です
一日の日長が一定時間より短くならないと反応が起きないことを
短日性といい、
花芽の形成が短日性である植物を短日植物という。

彼岸花は短日植物なので、気温に関係なく、
日が短くなってくると、日本全国一斉に咲く!

というわけなんですねぇ~

これで、納得です!!





関連記事