くさもみじ・草紅葉 という魅力的な言葉~♪




最近、知った「草紅葉 - くさもみじ」という言葉。

けっこう、気に入っています。

秋色になった葉だけでなく、

DSC09406 - コピー
                      (エキナセアの種)


子孫を残すための茶枯れた種の立ち姿も
秋の風景として、意味ある美しいもの、に見えてきました~



DSC09142 - コピー
                       (リグラリア)


数年前までは、
黄色に変わった葉の色は、
もうじき寒さのやってくる寂しい色でしかありませんでした。



DSC09419 - コピー



最近は、その変化さえ、美しく感じられるようになっています。



DSC09380 - コピー



そんな時、この 草紅葉 という言葉の響きが、
お気に入りとなりました。



DSC09392 - コピー



気をつけてネット等見てみると、
なーんだ、皆さん使っていらっしゃる!
あれ~?知らないのは、わたしだけ~~~!?



DSC09339 - コピー



今のお庭を
草紅葉というのかどうかわかりませんが、



DSC09344 - コピー


以前なら、もう、刈ってしまっていた草紅葉。

黄茶色のギボウシも、カサブランカの葉も、シランの葉も
全て、秋の色として、あと少し、庭に留めておきましょう~

(冬支度の庭仕事が、倍にはなりますが、、、、汗)






今年の新発見。
オダマキの草紅葉~♪
DSC08392.jpg




ユーフォルビア フロステッドフレーム
(シルバースワンかも?) の葉も ピンクに~♪
DSC08390.jpg



木々、特に モミジ類の紅葉はこれからが本番!

草紅葉の後は、
木々の紅葉を楽しみます~

これから
秋の一番のクライマックスが、
やって来ます~♪


関連記事