ツリバナの実を狙うシジュウカラ~


今日は冷たい雨でした。


このふかふかの葉っぱの海の中で、

DSC05686 (2)


Sちゃんと
いろんな色の葉っぱを集めて遊ぼうと思っていたのに



DSC05767 (2)

あ~あっ、
きょうは、雨。
しょぼ~ん!





ところが、ところが、

そんなSちゃんを楽しませてあげようと、
シジュウカラくんが特別なアクロバットを
何度も見せに、ツリバナの木にやってきましたよ!



「さぁ~て、どの赤い実を狙おうかな~?」

DSC00136 - コピー

「よし!あれに決めた!!」

「えいっ!!」

DSC00151 - コピー


「バサバサッ! バサバサッ!」


DSC00152 - コピー


「ふぅぅ~~!」
「うまくいった!!」


DSC00164 - コピー
                      (撮影は11/16)


Sちゃんは大喜び~~♪♪
5回も6回も、ホバーリングしてくれて、
そのたび、キャッキャッと大興奮!

中には失敗もありましたが、それもご愛嬌。

わたしでさえ、多くても2~3回のホバーリングしか見たことなかったのに、
Sちゃんは、鳥を呼ぶ少女?



そしてそしてSちゃんは、
こういう鳥たちのシーンを
普通のことのように、日常として何度も見ています。

DSC09879 - コピー

シジュウカラも

DSC09872.jpg

カワラヒワも

DSC09860 - コピー

キジバトも

そして、今日はシジュウカラのホバーリングも。



あのね、Sちゃん!
これって、普通のことじゃないのよ。
こういうシーンを見られるって、ほんとは普通じゃないのよ~
特別なのよ~!




そして待ちに待っていたオナガ軍団も 2日前、
ピラカンサの実に10数羽でやってきましたよ。

DSC00358 - コピー (2)
                     (11/17)

近いうちに、きっとSちゃんは、
オナガたちのこの光景にも普通に出逢うのでしょうね~?




関連記事