愛おしいバラたち~&雪対策


寒さの中、
心を温めてくれるバラたち~

愛おしい~



DSC00268 - コピー
ポート・サンライト




DSC00416 - コピー
ラバーグルド






DSC09933 - コピー
ジ・アレキサンドラローズ





DSC00520 (3)
フラワーガール





DSC00241 - コピー (2)
真夜 シルエット



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





バラの冬対策、自己流ですが、あと一息となりました!


雪の対策としては、
湿った重い雪で枝が折れてしまうことがあり、
しゅろ縄で、つるバラの場合は、壁面、支柱にしっかりと結んでいます。

DSC00589 (2)



鉢物は、真ん中に支柱を立て、縄で、グルグル巻にします
DSC00586 (2)




屋根や、木から落ちてくる雪のことも考えなければなりません。
下の場合、もう少し、きつく、支柱代わりの木に
巻きつけなければいけませんね。

DSC00588 (2)




これは昨年の玄関前の画像。
今年は、来週にコモ巻する予定。
DSC07954 - コピー

道路側は、雪かきの雪で、過酷な条件となりますので、念には念をいれて、
支柱を立て、ムシロで巻いて、できるだけダメージを少なくします。

と、同時に、北国の冬の庭を少しでも美しく楽しみたい思いで、
毎年、庭師さんのまね事をしています~

さて、今年はうまくいきますでしょうか?



関連記事