面白い 木の実のシルエット~♪


様々な木の実のシルエットにも
それぞれ、面白味がありますね~


玄関前のシャラノキ(夏椿)の実です。

watermarked-DSC00699 (2)-1
今年は、今までの最高の花付きでしたので、

実の数も相当なものです~
まるで、そのままでもオーナメントのようですよ!



雪の日は、こんなに可愛らしく帽子をかぶっていましたよ~

watermarked-DSC01231.jpgwatermarked-DSC01230.jpg

今年は、この実をドライとして、何かアレンジを考えましょう~




さあ~、これは何の実かわかります~~?

watermarked-DSC00708 - コピー (2) - コピー

はい。エゴの実です。
実はお隣の木なのですが、
幸いなことにわが家まで枝が伸びてくれていたんです。
その向こうには、柿の実も見えましたので、脚立に乗って、
コラボで、パチリ!

エゴの実は、ヤマガラが大好物とか?
あのかわいい、ヤマガラ君、来てくれたら嬉しいです~





こちらは、雪の日のサルスベリの実です~

watermarked-DSC01243.jpg

今までは、全部根元から切り取って捨てていたのですが、
今年の「北の国の花っこ」のシベリアケエキさんの
ドライアレンジの作り方のページに
サルスベリの実が素敵に使われていて、ビックリ!

使い方によって、あんなにオシャレになるなんて、
勉強になりますね~

「花っこ」をお持ちの方、もう一度、見返してみると
また、新たな発見、あると思いますよ~

シベリアケエキさん、来月盛岡で展示会があるようです。
行かなくっちゃ!!
8日~15日 上田 NAGASAWA珈琲店




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


もう一つ、お知らせがあります~

奥州市の I さんご夫妻からお知らせいただきました!
明日、12/1 朝8:30からの「NHK趣味の園芸」
<玉さん庭をゆく>のコーナーで
I さんご夫妻のお庭づくりが放映されるそうです!
すごいですね!

「花っこ」のガーデン探訪、他、様々なガーデン誌に掲載されている
素晴らしいお庭です~♪

楽しみです~♪
再放送は、12/5(木)午前10:30より


関連記事