嬉しい~~♪、アマリリスの花芽発見~!!2013


ついに発見!!

この日を、待っていましたよ!

アマリリスの花芽発見~♪
                             (12/8)
DSC05979.jpg

どれかわかりますか?
まだ、ほんの数ミリしか顔を出していませんが、
これは まさしく花芽!
葉芽とは違いますよ。

DSC05977.jpg

水遣りのたび、十数鉢ある株元を毎日観察。
2株から花芽を見つけた時は思わず「見つけた~!!」
と声が出てしまいましたよ~笑

こんな小さなことで、心があったかくなって、
幸せな気持ちになれるって、なんと、お得な!笑

これから、日々、目に見えるかのように花茎がぐんぐん伸びて、
来月中旬には、見事な大輪を見せてくれることでしょう!!
その、ぐんぐん伸びる花茎を見ているだけでも
このアマリリスの魅力に惹き込まれるんですよ~




他にもあります。
わたしの最近の小さな小さな幸せ~♪



これは、先日見つけたクリスマスローズ原種
「ニゲル」のつぼみ(花芽?)

DSC01596.jpg

クリスマスローズの中で一番先に咲いてくれるので、
とっても大事にしているんです。
DSC01598.jpg





こちらのかわいい実は、ヤブコウジ。
DSC01630.jpg
以前は、盆栽として鉢上げしていましたが、
今年は、地植えで実を見てみました~






こちらの赤い実は、ヤブコウジより数倍大きい「オモト」
DSC01624.jpg
30年以上?も前からここにあります。
何もお世話をしていませんのに、
これらの赤い実は、この寒々とした暗い庭を、
ポッと明るくしてくれて重宝ですね。




そして、最近の面白い発見。
DSC01636.jpg
この時期の、サツキの葉~
古い葉と新しい葉とのコラボレーションの見られるものがあって、
ちょっと、目を引きません?

こういう2色使いを見つけるだけでも、
なんて、面白いんでしょう!と感じてしまうわたし。


小さな小さな幸せが、心を豊かにしてくれます~♪


関連記事