シジュウカラ、ホバーリングでツリバナの実をねらう~!


                (カテゴリの都合上同じ記事が2つあります)

今日の写真は、全部ピンボケです!

わたしにとっては初めての目撃でしたので、
ピンボケでもあえて、載せます!!

その初の光景とは、

ツリバナの実をシジュウカラが食べる!!

ということです。

DSC07810 - コピー


わかりにくいですが、
両足に赤い実をはさんで、
クチバシで、何度もつついているのです。


DSC07860 - コピー


拡大すると、よくわかります。
ほら、両足の間に赤い実が見えますでしょ?


DSC07861 - コピー

今まで、何年も観察していますが、
ツリバナを食べにやってきたのは、
ジョウビタキ
メジロ
ヒヨドリ
キジバト
で、

シジュウカラは毎日ヒマワリの種を食べには来ていましたが、
ツリバナには、目もくれず!

ところが今年、ツリバナの実を食べている様子を
数回目撃!

驚きました!
ネットで調べてましたら、食べているところもあるようです。
赤い実はもう、少なくなりましたが、
注意深く、観察してみますね。


・・・・・・・・



下は、ヒヨドリがツリバナの実を食べているところです。


DSC06717 - コピー


こちらもイマイチ写真ばかりですが、


DSC06744 - コピー


体勢を崩しながらも、必死に実をついばむ様子が
お分かりいただけるのでは?


DSC06742 (2)


「あ~っ!やっと、ありつけた~!」


DSC06736 - コピー


不安定な枝先のものは、
あの重い体ながら、ホバーリングしてでも、
食べるんですよ~

シジュウカラとの食べ方の違いもおわかりいただけますね?
シジュウカラは、ヒマワリの種の食べ方といっしょ!
お上品ですね~笑


                    (全て、10月の写真です)

関連記事