メープルシロップの役割~ヒヨドリ厳寒の乗り切りかた~


また、真冬の寒さに戻り、
鳥たちの食糧確保も、難しくなっているようです。

ある日のヒヨドリ

こちらは、カエデの木から流れ出るメープルシロップを

watermarked-DSC03943 (2)
なめているヒヨドリです。

シジュウカラも時々なめています。
わたしも味見したことがありますが、
かすかに甘ーい感じがします。
かすかに。



雪の中から、オレンジの実を見つけ、
大きくてほおばりにくい様子でしたが~~
watermarked-DSC04556 (2)
何の実かわかります~?


オモトの実です。

watermarked-DSC04568.jpg

数日後には、全部食べつくされていました。




そして、これ、スノードロップ花びらも食べられ、
ショックです!
watermarked-DSC04564.jpg
きっと、ヒヨドリの仕業でしょう。

自然界の食べ物が少なくなると、
やっとの思いで顔を出した花びらも、食糧にされてしまいます。
これから出てくる早咲きのクロッカスも危ない危ない!

春をいち早く感じたくて、場所を考え植えこんである球根類。
咲いたとたんに食べられるのでは、あ~無情な!



バレンタインと言えば、ハート💛でしょう~♡


バレンタインですね~♡

watermarked-DSC04113 (2)


鳥たちには、チョコはあげられませんから、


watermarked-DSC04320 (2)

 ハート💛をプレゼントしました~。

watermarked-DSC04540 (3)


ホワイトデーのお返し、期待しているわね~~笑



快挙! 32種目の鳥 ベニマシコ 雌 来庭~~♪


やりました!

イブハトの庭でのガーデンバードウォッチング、
32種目の鳥は
「ベニマシコ 雌 」です~~~!

watermarked-DSC04189 (2)
(ピンボケですが、貴重な1枚!)



写真を撮りましたのは2/1 
図鑑やネットで調べ、32種目、とやっと判明いたしました~~!

よくぞ、この住宅地で32種目まで・・・・
2012年に30種めのコゲラを見てからしばらく出会いはなく、
4年もたって 2016年に ノジコ、
そして今年。
もう、更新は難しいと思っていただけに、この出会いの何と嬉しいことか!
それにしても、バラのトゲとトゲの間に上手に止まって、
よくぞ、まあ、ようこそ、いらしてくださいましたねぇ~♪
ほんの一瞬でしたけどね。



ピンボケですが、こちら、雄のベニマシコ
watermarked-DSC04202 (2)
紅色ですね。
こちらは、3日後の撮影。
上の写真の時も、何か、もう1羽、いたように見えてはいました。
番(つがい)でいたのでしょうね。

ちなみに、ベニマシコの雄は、2010年に来庭を確認しています。
(わたしの鳥の種類の数え方は、雌雄の姿が明らかに異なるものは、
2種、と数えています。まあ、適当いいますか、いい加減といいますか、
わたしの主観的数え方です~~学問的な数え方ではないです~)


ツグミン 憂える~~


ツグミは、
雪の中、遠くを見つめ、何を思う~?


watermarked-DSC04121 (2)


と、どこか、もの寂し気な眼差しに見えますが・・・



憂いを感じる 絵になりました。(って、またわたしだけ~?)

watermarked-DSC04123 (3)


(ヒヨドリを警戒しているだけかも~?笑)
 

watermarked-DSC04128 (2)



大物、おしゃれ珍客 来庭~ 誰かしら~~?


「さあ、わたしは誰でしょう~~?」

(1/26)
watermarked-DSC03918 (2)
「いない いない ~~~~」











「ばあ~っ!」


watermarked-DSC03917 (2)


もちろん、「アカゲラ」

watermarked-DSC03877 (3)

頭には 赤い帽子。♂ですね!

それにしても、おしゃれ~~!
watermarked-DSC03915 - コピー

朽ちたカエデの枝をつついて、虫を探しているようです。

watermarked-DSC03872a - コピー

かなりの田舎に住んでいるのね~
と、思われた貴方!違うんです。
いらしたことのある方々はお分かりと思いますが、
ここ、住宅地ですよね?

集まる鳥たちの口コミと、
木々が多くて、虫もすぐ見つかるのでしょう。
毎年、やって来ます。



キッチン窓から、こんな感じで見えました。
(塀越しに、住宅やら、ビルやら、見えるんですけど~~ 汗)
watermarked-DSC03924 (2)
真ん中に、アカゲラが見えますでしょ?

信じられない!ですって?
わたしもです~


(この来客は1/26のこと。いつもより長居してくれまして、
まだまだ写真があります。
そのうち、また、アップさせていただきますね~)


シジュウカラ、楽園を満喫~♪


この冬の 大ヒット!

牛脂ミニバケツに、
毎日毎日、シジュウカラたちがやって来ます。

watermarked-DSC03577 (2)

もともとはブリキの雑貨 ミニバケツ。
モノクロの冬景色を楽しくしたい、と、
ポスターカラーでカラフルに。


watermarked-DSC03578 (2)

そこにやって来るシジュウカラが、モデルさんのように
 より可愛らしく見えるから、あら不思議!


watermarked-DSC03579 (2)

そばのピーナツリースと2人でシェアしていますね。

まるで、遊園地で遊んでいるかのよう~


watermarked-DSC03597 (3)

ピーナツも食べつくされようとしています。
中身無しの 殻だけのものがほとんどですね。

そろそろ、別のハート型リースを
出してさしあげましょうか~?


雪の中、格安干し柿に ツーショット~!


雪の中、餌を求めて オレンジ色の干し柿に
鳥たちが集合です。

watermarked-DSC03511 (3) - コピー

ツグミも餌にありつけました。
シジュウカラもやってきました~



もちろん、

watermarked-DSC03431 (2)

ヒヨドリも、来ています。


ただ、大窓のすぐそばで、
中に入る人間が少しでも動こうものなら、
すぐに飛び立ってしまいます。

なので、カメラを構えるのも一苦労!
相手から(鳥から)気づかれないよう、
スローモーションで移動したり、
黒っぽい服装を心掛けたり、それなりに大変なのです~


≪PREV | | NEXT≫