大窓景色~1日ごとの変化を楽しむ~ 


大窓景色~1日ごとの変化を楽しんでいます~


watermarked-DSC01592 (4)
11/18
(今年は、黄色が強い?もう少しオレンジになるのを期待!)



watermarked-DSC01477 (3)
11/16


watermarked-DSC01336 (2)
11/15


watermarked-DSC01238 (2)
 11/12


これからの変化も、見逃せません~




「作品Ⅰ」 大窓アート、オープニング~~


1年の締めくくり、
大窓 紅葉アートが始まりました。


watermarked-DSC01227 (3)
                             (11/12  10時)
「作品Ⅰ」


オープニングは、ちょっと控えめですが、、、、

大カエデの奥に、枝垂れモミジの赤色が、
ジワリと、染め拡がってきました。

草紅葉の黄色目も、良い仕事をしています~





3時間後

時間帯により、光の強弱、向きにより、
絵は、動画のように変わっていきます。
watermarked-DSC01238 (2)



枝垂れモミジ、
その上の黄のモミジ、
今年は、どうも、鮮やかになることなく、

watermarked-DSC01230 (2)

終わってしまいそう~~ 残念。






秘密の窓からの 黄葉も 楽しんで~~♪


秘密の窓からの黄葉も、
一人、ほくそ笑んでいます~~


watermarked-DSC00985 (2)

オレンジ系は、シャラノキ
黄色は キレンゲツツジの葉

つまり、
玄関側に面している窓、ということ!



玄関ポーチ、内側からは、こんなふうに見えます。

watermarked-DSC01140 (2)
                               (11/10)
表から茶枯れが目立ってきましても、
裏から見ますと、
実は、
光を通して 美しく見られることが多々あります~


雨のいたずら 油絵のような風景~


雨のある日、
窓越しの 油絵のようなタッチの風景

watermarked-DSC00823 (2)

濃いピンクのミナヅキ
オレンジほおずきと黄葉した葉
ツリバナのナチュラルな株立ち
ダイモンジソウの楚々としたピンク


大窓越しに、
ちょっとしたアートを楽しんでいます~♪




こちらと比べてみてください。
watermarked-DSC00842 (2)
上の絵が、不思議な絵画に 仕上がっているのがわかりますでしょ?





左に目をやりますと、
アナベルとピラカンサの景色ですが、
こちらは、ちょっと、美しいとは言えませんね・・・・・・・・
watermarked-DSC00922 (3)

なので、小さく、載せてみました~汗


キッチン窓から


毎年のお楽しみ、キッチン窓からの
サルスベリの作るピンクの景色です~♪

watermarked-DSC08166 (2)


その下のブルーはガクアジサイ。
もう、数枝しか咲いていませんね。

左下には まだ、ドライがかったアナベルが健在!
右下には、うつむきかげんの ノリウツギが。 


お庭に出て、見上げますと、
watermarked-DSC08123 (2)

その大きさがお分かりいただけるかも?



30年前 父が実家から掘ってきてくれた1本の小さい木が、
ここまで大きくなりました。

しかも、明るいピンク、というのがお気に入り。

大きな房を ゆーら ゆーら させながら
庭全体を、照らすかのように、明るい光を放ちます~


それにしても、この
アナベル、いつ切りましょ?

昨年はとうに切ってました。
今年は、まだまだきれいなままですので、、、。
でも、これから雨の日が多そうですので、そろそろかしら?


雨の日は、窓ガラス越しに~パチリッ!


今日、東北地方も 梅雨明けしました~~
気温も32度越え~
暑くて暑くて お庭にビニールプールを出して、
Aっくんといっしょに、水遊びしました~(^^♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は、1日雨。 
朝、窓ガラス越しに、望遠レンズをつけて、
庭の印象的なところに、フォーカスを合わせてみました~


ジュード・ジ・オブスキュア
watermarked-DSC07238 (2)

大窓のすぐそばにコロンとした花形が見えます。

watermarked-DSC07242 (3)
水滴がたくさん。
ますます しっとり美人に。


大窓からは、こんな感じに見えています。
watermarked-DSC07265 - コピー
室内右壁には、例のアマリリスの写真を
レトロ風に自分で額装して、飾ってあります。
他数点、数十年前の古い木製の額を再利用し、
自己流で壁に飾り、お気に入りのコーナーを。
そのうちお披露目します~?



メアリー、& ウインチェスター・キャシドラルが
枝先で、ゆらゆらと~
watermarked-DSC07258 (2)
下には、種になったスモークツリー(鉢)は
まだ、ふわふわと~



そのメアリーの花びらを
watermarked-DSC07241 (2)

寛容に受け入れてくれる、ホスタ 寒河江



ルリタマアザミも、
watermarked-DSC07249 (2)

頭頂部だけ花開いて、
少し滑稽。

watermarked-DSC07253 (2)

窓ガラスの雨の模様が、背景を面白く作っていますね。



そして、
サルスベリも
watermarked-DSC07244 (2)

数輪、確認できました~♪
8月の庭は、サルスベリのピンクで彩られます~♪




雨の日、大窓に巨大庭絵を描いてくれるサービス~♪


”窓庭” の真骨頂!

汗だくで手をかけて作り上げる庭。
見ごろの時期、時間の許す限り庭を見ていたいものです。

今、またその時期がやってきています。
雨の時でも、見ていたものです。

ご存じ、我が家では、雨の日でも「大窓」がその気持ちを満たしてくれます~
その上、ガラス窓に巨大絵画を描いてくれるサービスまでしてくれるんです!



(7/17)
watermarked-DSC06722 (2)





watermarked-DSC06725 (2)




watermarked-DSC06725 (3)
アナベルがすこーしライム色に変わってきていますね~




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(7/14)


こちらは、まだ、真っ白のころ

watermarked-DSC06558 (2)-1



watermarked-DSC06511 (2) - コピー



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夜もライトアップ。
大窓を通して就寝時まで楽しみます。

(7/13)

watermarked-DSC06495 (2) - コピー

そして、この景色はキッチンシンク、正面に見えます。
夕ご飯の準備も、後始末も、この窓景色を見ながらの作業となります。
後始末の苦手意識も半減している~~?




≪PREV | | NEXT≫