今は、MILES DAVIS がマイブーム~♪


最近の My Music は、
「MILES DAVIS」
伝説の帝王 トランペット奏者です。

watermarked-DSC04956.jpg


先日、フッと空いた時間に、
「マイルス・デイヴィス 空白の5年間」 という映画を観てきました。
そして例の如く、今は、連日マイルスに浸っています~♪
わたしって、じつに単純!わかりいいですね~!笑

彼のCDを5~6枚、戸棚から探し出し、聴いています。
探しても探しても見つからない「SOMETHIN‘ ELS」は、
きっと、20代のころ買ったレコードと一緒に、段ボールに眠っているのかも?と。

今、また、レコードブームですよね。
今は、アナログ盤(レコード)と言うらしいです。
昔のレコードプレーヤーもあります。
なんか、あの懐かしいレトロな音を聴いてみたくなってきました~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もう一つ、音楽?に関して。

先日、選抜甲子園が始まりましたが、
開会式の国家独唱した、女子学生の歌声、
素晴らしかったですね~
鳥肌が立つくらい、感動しましたね。

岩手、不来方(こずかた)高校の生徒さんで、
昨年、独唱日本一になった学生さんです。
音楽部は、全日本合唱コンクール2年連続金賞最高賞となっています。
昨年のクリスマスコンサートでの感動の歌声を思い出しました。

もちろん、21世紀枠、10人で戦う不来方高校も、応援しますよ。
岩手からもう一つ、盛岡大付属高校も、1回戦勝ちました。
2校も、応援できるとは、嬉しい限りです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


スノードロップもよーく観察すると、面白い発見が~~

watermarked-DSC04918 (2)

こちらも、春一番の象徴。
2度目の登場。

watermarked-DSC04922 (2)

白い花びらと花びらの間に見える、緑の模様が
何か昆虫っぽいイラストに見えるんです~
うーん、それともお魚~?

よーく観察すると、楽しい発見があります。





毎日 癒されています~~♪この子たちに~



数年前に作りましたこれ ↓

watermarked-DSC08493a - コピー
を 上回るアイディアは、もう生まれないと思っています。


でも、

watermarked-DSC08263 - コピー (2)


今回は それに近い
癒し度・大・のものができた感があります。

watermarked-DSC04785 (2) - コピー

例年手作りしている 羊毛フェルトクラフト。
今年は、こんな感じで進めています。

癒されますでしょう~~?

何の鳥なのかは、皆様のご想像におまかせいたします。
数年前に作ったこの3羽の赤ちゃん、いまいち世に送り出すのに納得いかなくて、
影でひっそり寂しそうにたたずんでいました。

が、先日、ピカッ!とひらめき、
この卵から生まれたばかりの状態を作ってみましたら、
まあ、なんて可愛らしい~~!
(自己満足かも~笑?殻の研磨等はまだです~)

一部、Sちゃんと一緒に作った紙粘土の殻を頭にのせ、
産毛を足し、殻の縁に足の指を引っ掛け、
世に出てきたばかりのキョトンとした目が、こちらを見ている風にしてみました。

キッチンカウンターに置いて、
見るたび、胸がキュンキュンし、癒されています~



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
温泉につかっているみたい~~~
という説も~それもまた、良し!!笑
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






三陸の美味しい海の幸は


watermarked-DSC04760 (2) - コピー

あの震災から6年となりました。

今日を含めこの1週間、テレビの特集がたくさん組まれていました。
心の傷がまだまだ癒えない方々のお話を聞いては、その悲しみに涙し、
前向きに努力している人々のお話には、そのがんばりに感動し、
いじめのお話を聞いては、その理不尽さに心痛め、、、、、


全ての人々に、
心穏やかな日々が増えますことを
心から願っております。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は
三陸の海のもののコマーシャルを。

わが家では、ほぼ毎日、ほぼ360日、お魚がメインの食事です。
美味しい海の幸のある三陸のそばですから。

あまり食べ物ネタを載せることのないこのブログですが、
今日は特別!


三陸の生ウニの美味しさは格別です!
でも、お高いのでそうそう食べられるものではありませんので、
別のものを紹介しますネ。


これは何かわかります?
watermarked-DSC_1422 (2)
海のパイナップルと言われる 「ホヤ」です。
最近はかなり、知られるようになりましたね。

旬は5月以降ですが、そろそろ出回ってきましたよ。
見た目、少しグロテスクですが、
殻を割いて、流水で洗い、
watermarked-DSC04827 (2)
酢の物にしていただきます。大好き!

オレンジ色がホヤ
ホヤの右は沖縄のもずく


そして、ホヤの上のワカメは、
今が旬の
三陸の「生ワカメ」

塩蔵ワカメとは違うんです。
「生わかめ」は、鍋に、サラダに、酢の物に、と大活躍!
海から採ってそのままのもので、あまり日持ちはしませんが、
海の香りと、シャキシャキした歯ごたえが、たまりません!
日持ちするよう作られた塩蔵ワカメとは、全く違います。


生ワカメは「茶色」
watermarked-DSC04822 (2)

熱湯に入れるとすぐに、きれいな「緑色」に。
watermarked-DSC04823 (2)

1パック200円くらいで、とってもお安くって、
鍋には、絶対欠かせない一品!

お勧めです!

一般公開されています~重要文化財 岩手銀行赤レンガ館



watermarked-DSC_1320 (2)
盛岡の方なら、どなたでもご存じ!

赤レンガの建物 岩手銀行旧本店です。
昨年から一般公開されています。

1911(明治44)年 落成。
設計は東京駅でも知られる 辰野金吾氏。


watermarked-DSC_1302 - コピー

昨年11月、フォー・ライフさん主催の
「ウィリアム・モリスとヨーロッパのファブリック展」
が、この赤レンガ館で開かれました。

watermarked-DSC_1301 (002)

もちろん素晴らしいファブリック展でしたが、、、、

赤レンガ館の 明治にタイムスリップしたような
レトロモダンな建物内部のほうが気になり、
携帯を取り出し、写真撮りまくり!



watermarked-DSC_1299_20170304235508761.jpg

watermarked-DSC_1303 (002)



watermarked-DSC_1304 (3)


watermarked-DSC_1298 (2)


watermarked-DSC_1308 (2)

写真仲間でも、今、こちらの建物がちょっとしたブームに。

お近くの方で、まだ見ていない方がいらっしゃいましたら、お勧めします!
そして、見逃しがちな「天井」も必ず観てくださいネ。
東京駅の天井を思い出しますから。


ところで、いつもは3月の「愉快な仲間の写真展」は
どういうわけか??今年は5月に開かれます。
近づきましたら、また、ご案内いたしますネ~

今年のモリスは、ケルムスコットツリー~~♪


ガーデンチェアの背もたれやテーブルマットとして愛用の
ウィリアム・モリスのテキスタイル、

watermarked-DSC04812 (2)
今年は、ちょっと模様替え。

注文していた「ケルムスコットツリー」が届きました~♪
素敵でしょう~?
わたしにピッタリでしょう~??(鳥がかわいい~笑)
「イチゴ泥棒」同様、ずーっと気になっていたんです。

watermarked-DSC04817 (2)

このまま、大判で使いたいところですが、予算もあって、
これをスクエアに5~6個にカット。
模様の出し方が、難しそうですが、
とっても楽しみです。

でも、こちらの仕事に取り掛かるのは、
つるバラ誘引が終わってから。

あ~~、今日(3/5)も頑張ったつもりですのに、
ゴールが見えませーん!

お雛様たちは、毎夜、歌って踊って~♪


わが家のお雛様たちは、
夜中に笛や太鼓に合わせて、皆が歌い踊り、
夜明けとともに、何事もなかったかのように元の場所に戻ります。


時々、戻るのが間に合わなくって、
watermarked-DSC04683.jpg
三人官女の隣に五人囃子の子がいたり、

watermarked-DSC04680.jpg
小さなお雛様が、牛車に乗っていたり、

watermarked-DSC04682.jpg
ひし餅の上に座っていたり。

それを見るたび、Sちゃんは、
「え~~?また今日も~?」
と不思議そうな顔をしながら、元に戻します。


わたしも、そう言われて育ちましたが、
残念なことに、
まだ一度も、踊っているところを見たことがありません。


watermarked-DSC04685_2017030220071584b.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も、つるバラの誘引、頑張りました!
陽射しがなく、昨日よりかなり冷えました。
ホカロンを背中とお腹と、
そして、今回初めて、両足先にミニホカロンを貼り付けて。

いつもより、大胆に剪定している気がします。
いつもは、もったいない、これもあれも咲くかもしれないのに、、、
と切ることをためらい、結局は日陰になって花芽ができなく、葉が茂り、
蒸れてしまう、ということを繰り返していますので、
日陰になりそうなところは、思い切って剪定しています。(本当?笑)

といっても、まだまだ半分も進んでいません。
先が見えませんと、くじけそうになりますが、
今回作業しながら、常に頭の中に浮かぶメロディーが楽しくって~♪

先日観たミュージカル映画 「LA LA LAND」
サウンドトラックを連日聴いているせいで頭から離れない、
あの1曲目の軽快なメロディーと、高速道路の踊りのシーンが、
寒空の下での作業を、あったかくしてくれています~♪



またまた ポキリッ!


また、不注意でアマリリスの花首をポキリッ!

watermarked-DSC04496 (2)


1日違いで紅白が揃い、コップに
オリヅルランの子株もアクセントにプラスし、
飾ってみました。

最近のわたしのお気に入りのミニストールを
クロス風にして。



watermarked-DSC04493a.jpg




≪PREV | | NEXT≫